famycamp

北海道とキャンプ パパのブログ

famycamp

北海道のパワースポット【西野神社】周辺のおすすめランチスポットも合わせて紹介します。

西野神社

こんにちは

北海道札幌市のパワースポット西野神社に行ってきました。

福山雅治さんが参拝に来たことがあるらしいです。パワーがありそうです。

札幌市西区の奥にありますので西野神社の周りのおすすめランチスポットも合わせて紹介します。

西野神社について

西野神社鳥居

かなり前の話ですが、円山公園から北海道神宮に散歩している時に西野神社はどこにあるのか聞かれた事があります。その方は新潟から来た方でした。なぜ旅行者が北海道神宮にいるのに西野神社の場所を聞きたかったのかとても不思議でした。

パワースポットを調べてわかりましたなるほど西野神社はとても有名な神社だったんですね。

祭神に豊玉姫命(とよたまひめのみこと)鵜草葺不合命(うがやふきあえずのみこと)譽田別命(ほんだわけのみこと)の三神

縁結 安産 育児 必勝 厄払 武術 文学 裁縫 呉服などの神徳があります。

3月の人形供養祭は有名みたいなので来年は行って記事に追加で報告したいです。

例祭は9月敬老の日の前の日曜日に行われ3基の神輿が氏子区内を渡御するらしい・・・

例祭の時に土俵で子供相撲大会や中学生新人相撲選手権大会があるみたいです。

アクセス

地下鉄東西線の発寒南駅から「平和の滝入口」行きのバスにのり「平和1条3丁目」停留所で下車1分

東西線琴似駅 JR琴似駅からもバス出ていますが、発寒南駅からが最も便数が多い。

駐車場が50台ほどあるので車で行くのが最も便利です。

行ってみて感想

とても綺麗に整えられている神社でした。

綺麗な参道と手水舎は気持ち良くお参りできます。

手水舎の水は地下水を汲み上げているらしいです。11月下旬〜3月末までは凍結による水道管の破裂事故を防ぐ目的で通水を止めているらしいですよ。

手水舎

また犬の創祀120年記念碑は祈願する内容によって撫でる犬が変わるのです。面白い!

健康祈願の時は自分の干支の子犬を撫でる。安産祈願の時には生まれてくる子供の干支を撫でる。子宝祈願の際は中央の親犬を撫でるらしいですよ。

犬の記念碑

 

周辺のおすすめランチスポット

西野エリアは札幌から車でも少し遠いと思います。

せっかくなら周辺の美味しいランチも合わせて参拝にきたらいいのではとおすすめを少し紹介致します。

手打蕎麦のたぐと

日祝休み

11:00-15:00

お店の前の駐車場は2台ですがお店の裏に駐車場10台くらいあります。

食べログ

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010204/1000649/

そば処すずしろ

月曜定休月曜祝日の時は火曜休み

11:00-15:00 17:00-20:00そばなくなり次第終了

食べログ

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010204/1045199/

天ぷら徳家

第1、3、5 火曜定休

11:00-21:00 

揚げたての天ぷらをお得に食べる事が出来ます。

ご飯味噌汁キムチ塩辛食べ放題で嬉しい天ぷら屋さんです。

大将が面白いのでぜひ遊びに行って欲しいです。

ホームページ

www.just.st

東方明珠飯店

毎週火曜日定休

11:00-22:00

ここは本格的な中華料理が楽しめます。

唐揚げ定食が有名です。

唐揚げ定食は想像を絶する山盛りなので毎回お土産にして持ち帰っていました。

食べログ

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010204/1026033/

まとめ

とても綺麗な神社でした。お祭りの際に改めて参拝したくなりました。

お守りの種類が多く、絵馬も可愛い物が沢山あります。

f:id:hokkaido_family:20181119205921j:plain

おみくじが自動販売機なのはびっくりしました。

西野神社の近くには過去に紹介した五天山公園もあります。

過去に記事にしています。 

www.famycamp.com

また西野神社の前の道を奥に進むと平和の滝があります。

小さいけど迫力があり、ミストがとても気持ちいいのであわせて行ってみるのもいいのではないでしょうか。夜は有名な心霊スポットですよ。