famycamp

北海道のキャンプと家族が幸せになる取り組みをブログにしています。

famycamp

【東大沼キャンプ場】北海道最高のキャンプ場と言っても過言ではない

夕陽のキャンプ場

2019年10連休初日に函館にキャンプ&花見目的で遊びに来ました。

2019年初キャンプは平成最後のキャンプになりました。

朝起きたら3℃でしたが、寒さ対策万全で家族もなんとか生きてます。

天気は雲ひとつない快晴です。

今回のキャンプ場は、函館から車で40分大沼にある東大沼キャンプ場にてキャンプしました。

今日は東大沼キャンプ場が最高に良い理由を紹介します。

湖畔のロケーションが最高

湖畔のキャンプ場

目の前に湖があり、とても癒されます。

夜は星が綺麗に見えます。

朝はとても気持ち良いです。

夕日も最高

とにかくロケーションが最高なんです。

 

炊事場やトイレ設備が綺麗

炊事場

トイレ

炊事場は綺麗でとても使いやすかったです。

水はまだまだとても冷たいです。

お皿洗う時は熱いお湯を鍋に用意して手を暖めながら洗いました。

トイレは綺麗でトイレットペーパーも備え付けがあり助かりました。

公衆トイレは少し苦手ですが、このキャンプ場は掃除が行き届いており安心して使えました。

無料で利用出来る奇跡のキャンプ場

このクオリティーで無料で使えるのは奇跡です。

奇跡のキャンプ場です。

車の乗り入れは出来ないので、駐車場に車を置いて荷物を運ぶ必要があります。

リアカーが2台入口においてあり自由に使えます。荷物運ぶのも楽々です。

温泉も近くにある

車で5分くらいの場所にあります。

宿泊も出来るようです。

入口にはのんびり出来るソファがありお風呂に入った後野球を観ながらのんびり出来ました。

goo.gl

函館まで車で40分と近い

五稜郭公園

東大沼キャンプ場から五稜郭公園までは車で40分でした。

4月末日、ほぼ満開で大満足の花見が出来ました。

ラッキーピエロはGWで大行列でした。

 

お昼ご飯は七飯駅大勝軒を久しぶりに食べました。

煮干しを使った醤油ラーメン澄んだスープがくせになります。

ラーメン

goo.gl

 東大沼キャンプ場地図

買い出しは函館の入口にある石川店のホーマックでほぼなんでも揃います。

ガス缶をここで買っておきました。

ホーマックの隣にはマックスバリューもあるので食材もここで確保しました。 

まとめ

このキャンプ場は初めてキャンプをした事もありとても思い入れがあります。

湖畔でのキャンプは癒されるし雰囲気最高です。

焚火と夕陽と星を観ながらのんびりするのは幸せでした。

風が強かったので、風が強い時は林間部分に場所を確保し、風が弱い時は湖畔に場所を確保するのが良いと思います。

4月末10連休とはいえ、まだまだ寒い北海道でしたが、かなり沢山の方がキャンプに来ていました。夏になったらパンパンになってしまうんだろうと想像します。

早めに場所を取ることをおすすめします。