famycamp

北海道のキャンプと家族が幸せになる取り組みをブログにしています。

famycamp

【古山貯水池公園オートキャンプ場】札幌から車で1時間!!薪割り体験と焚火を心ゆくまで楽しめるキャンプ場

札幌の自宅から高速道路を使い1時間ちょっとで行ける、由仁町の古山貯水池公園オートキャンプ場でキャンプをしてきました。

札幌から近く、焚火を思う存分に楽しめるとても良いキャンプ場でした。

焚火大好きなキャンパーさんには本当にオススメ出来るキャンプ場です。

家族みんながまた来たいと言ってくれたリピート確実のキャンプ場です。

キャンプ場の場所

夕張郡由仁町にある人気のキャンプ場である事がgoogle mapで確認出来ます。

札幌市内から1時間で行けるキャンプ場の中では最も家族の評価が高いです。

キャンプ場の料金

宿泊入場料

中学生以上 1,000円

小学生 500円

未就学児 無料

フリーサイト

テント タープ 各 500円

カーサイト 2,000円

今回は予約なしで訪問しフリーサイトエリアでのキャンプでしたが、カーサイトの方が雰囲気が良かったので次回はちゃんとカーサイトを予約してから行こうと思っています。

薪割り体験

薪割り体験が無料で出来るのが最大の魅力です。

キャンプ場の受付前に大量の薪と斧が数本、薪割り台が用意してあります。

子供がとにかく喜んで薪を割っていたので小学生がいるご家族にはかなりオススメのキャンプ場です。

我が家も大量の薪で思う存分焚火が出来ました。

 

温泉が近いのが魅力

goo.gl

ユンニの湯が近いです。

大人650円 子供350円で入浴出来ます。

泉質がとにかく最高です。

お肌がトゥルトゥルになる茶褐色のお湯で、何度も入りたくなってしまいます。

お肌すべすべになります。

朝風呂があり我家は1泊のキャンプで夜と朝2回も行ってしまいました。

ごはんを食べるレストランやお土産も売ってます。

トイレや芝生が綺麗

トイレの清潔さは今までのキャンプ場の中でトップレベルに綺麗でした。

朝トイレに行ったらなんだかあったかく感じたので、周りを見まわすと暖房がついてました。

入場料は確かに少しお高めの印象ですが、トイレや炊事場が綺麗でお湯が出たり、トイレが暖かかったりとファミリーに優しい環境になっています。

まとめ

札幌から1時間と少しの距離にあるキャンプ場の中で最も家族からの評価が高いキャンプ場でした。

良かった事をまとめます。

札幌から1時間で行ける。

薪割り体験で斧の使い方を学ぶ事が出来る。

薪がなくなる心配をしないで焚火が出来る。

泉質が最高の温泉が近くにあり朝から入れる。

トイレや炊事場、芝生が綺麗

人気のキャンプ場だとわかりましたので、次回は予約を早めにして雰囲気の良いカーサイトでキャンプしたいです。

とても楽しいキャンプ場でした。