famycamp

北海道のキャンプと家族が幸せになる取り組みをブログにしています。

famycamp

【旭川21世紀の森キャンプ場】旭川市旭山動物園から近くて無料で泊まれる!!

21世紀の森キャンプ場は、車で旭川から1時間くらいの場所にあります、我が家は毎年、こちらのキャンプ場でキャンプしています。

旭川市旭山動物園からは車で30分の距離なので、旭山動物園に行く予定がある時のキャンプ場としては最高です。

フリーサイトから管理棟を見た景色

私が毎年21世紀の森キャンプ場に行く理由をご紹介します。

キャンプ場料金が無料

フリーサイトの料金は無料です。

毎回来る度に思うのですが、これで無料とは本当に驚きです。

施設は整っており、炊事場もトイレも綺麗です。

管理事務所

トイレ

トイレ

綺麗に掃除してあります。

男トイレは和式が2つです。洋式はありません。

女トイレは和式が2つ、洋式が1つあります。

 

炊事場

炊事場 

とても綺麗です。

ホースが備え付けてあるので水汲みが楽でした。

温泉施設利用が無料

21世紀の森の中に温泉施設があります。

温泉のお湯を川に流しているため、シャンプーや石鹸は使えませんが、お湯は少しぬるめで(この日は男湯39.6℃、女湯38.8℃、日によって温度は変わるそうです。)とても気持ち良いお湯です。

キャンプ場から自転車を借りて3分くらいで温泉まで行けるのは嬉しいです。

キャンプ場内に温泉があって車に乗らなくても行けてしまうのは温泉好きにはたまらないです。

テントの設営をして、汗をかいてビールを飲み、一息ついてから温泉に行く事が出来て幸せでした。

温泉森の湯

森の湯詳細看板

自転車を無料で貸してくれる

無料自転車

管理棟の前に自転車が沢山あり、自由に貸りて乗ることができます。

一周14㎞の施設内をを自転車で回るとダムや展望台など綺麗な景色を楽しめます。

ゴミを捨てて帰れる

ゴミ捨て場

キャンプ場って大体ゴミを持ち帰るのが当たり前ですが、ここは捨ててから帰れます。

分別はかなり厳しいですが、とてもありがたいです。

自然が豊かで景色が綺麗

ダムの景色

ダムを上から眺めたり出来ます。

道にある熊注意の看板

熊に注意の看板が!!

残念なところ

残念な所1

今年から焚火と花火が禁止になったようです。

焚火台を使っても駄目なようで残念でした。

ただ逆に考えると焚き火はしなくても良いキャンパーさんやのんびり過ごしたいキャンパーには静かで良いキャンプ場になるのではとも思います。

残念な所2

地面に石が混ざっている為、ペグが刺さらない箇所があります。

初めてこのキャンプ場に来た日にプラスチックペグが役に立たず、ぼろぼろになりすぐにスチールペグを購入したのを覚えています。

石を砕きながらガンガン打ち込めるスチールペグは必須です。

おすすめのスチールペグを貼っておきます。

まとめ

旭川付近でキャンプ場をお探しの方におすすめです。

旭山動物園から近くて自然を満喫出来て、さらに温泉を楽しめる、そんなキャンプ場が無料でキャンプ出来るなんて本当に幸せです。

焚火が出来ないので焚火が好きな人には物足りないと思います。

温泉とキャンプが好きなご家族で旭山動物園に行くついでによってみては如何ですか?