famycamp キャンプと節約のブログ

キャンプ大好きな我家が年間280万円貯める為に行なっている節約術を紹介します。

10/11高野豆腐フライ&エビピラフ&ハンバーグ

f:id:hokkaido_family:20181018185431p:image

こんにちは、つまです!

給食の献立をもとにお弁当を作っています。

給食の代替えを持って行く日があるのですが、それで給食の献立を確認しているうちにダンナさんのお弁当のおかずも給食の献立にしよう!と思いつき今に至ります。

 

さて今日のお弁当は

高野豆腐のフライ*

エビピラフ*

ハンバーグ

コールスローサラダ*

煮物(にんじん、れんこん、こんにゃく)

ほうれん草のおひたし

(*は給食と同じ)

なんだか豪華です。

f:id:hokkaido_family:20181017185031j:image

今日の朝に作ったものはコールスローサラダの味付けだけです。

高野豆腐のフライは昨日夜ご飯を作りながら揚げました。

あとは全部作り置きです

ハンバーグも以前作った時に冷凍しておきました。

 

高野豆腐のフライは作り方がわからなくてクックパッドなどを見て作ってみましたが、、高野豆腐に味が染みていなかったり、パン粉が上手くつかなかったりで上手くいかなかったので学校の栄養士さんにレシピをもらおうと思います。

 

学校からは時々給食の人気レシピが配布されますが、栄養士さんにこのレシピが欲しいとお願いするとすぐもらえます。

栄養士さんもレシピが欲しいと言われると嬉しいそうです。

 

コールスローサラダはマヨネーズを使っていません。

お酢、塩コショウ、ハチミツ、油(今日はアマニ油)

そしてからし!

からしをいれたら一気に味が整いました!!

キャベツがなかったので白菜にしました。お昼に味が薄くなってなければよいのですが。

 

今日も朝から寒くて冷え性にはキツい季節になってきましたが、そんな時ほど動いて体を温めたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。